FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

終わりに

ティックルです。

七鍵祭、お疲れさまでした。
閉祭宣言で書ききれなかった部分や書きにくい部分を最後につらつらと。

今年の七鍵祭ですが、
(YNQさんの閉祭宣言とは違う意味で)開催は結構危うかったです。
早い段階でYNQさんが来てくれたので
安心して開催が決定できたというか。

私事情になりますが、
4月から社会人になり引っ越し、4月末までネットが使えず。
そして配属先の関係でまた6月半ば(祭り期間中)に引っ越し。
祭り直前、6月に2回にわたり風邪でダウン。
1人じゃ限度がありました本当に。

しかしそれでもここまでやりきれたのは、
YNQさんがいたことと、
Dan★Oniが好きだったことに尽きるのかもしれません。
後は閉祭宣言でYNQさんが述べている通りでしょうか。

作品については、今年は(も?)楽しい作品が多く、
順序決め・賞決めにはかなり苦労したことを付け加えておきます。
テストプレイしていて楽しかったです。本当に。

7key以外のキーでも、こんな楽しみ方があるんだなあ
と思ったことがいろいろ。
こういうのを今後につなげたいと思いましたね。

・ ・ ・

来年は7keyは5周年を迎えます。
来年もあるとするなら七鍵祭は5回目になるわけで。
運営として参加するのであれば、
今年以上に盛り上げられるように頑張りたいですね。

まぁこういうことを言うと気が早いと思われがちですが、
実は去年も似たようなことを考えてまして。
始め2, 3回はまずやってもらうために初心者への配慮を、
4回目からは楽しさを知ってもらうために
枠を外して自由にさせてみようという方向で考えてました。

5回目はどうなるのでしょうか。
それは、今後にかかっています。

----------------------------------------------------
最後に反省点とか良かった点とか(追記にします) - サムネイル形式の導入。

意見分かれそうですが個人的には良かった。
これはYNQさんの案ですね。   
誰が作ったかわかるし、意気込みが出てたように思います。
作品にサムネ使おうかと言い出したのは自分ですが、
これもやって良かったかなと。同じような理由で。
できれば来年もやりたい形ではあります。


- 今年のスコアタ。

まずスコアタのルールについて。
これは結果的に良かったと思ってます。
数ゲーではなく、一応スコアゲーにはなってたと思います。
参加してない人が出た場合にどうなのかというのはありますが。

次にスコアタの宣伝について。
これは周知が遅れたな、と実際思いました。
前哨戦の存在すら知らない人もかなりいる状況でした。
来年やるなら、このあたりどうにかしたいですね。


- 祭りの日程について。

予想はしてましたが、投下が終わった後の
スコアタ期間は人が減りますね。
スコアタとは別に何かミニイベントを開催するか、
投下期間を3日くらいに延ばすか。

実際投下時間もややきつい印象があったので、
来年は無理に投下期間を2日に縛る必要はないのかも。


- 来年に向けて。

多分行うとするなら来年もYNQさんとかな?
早いうちにやっておかないと後出になってしまうので
やっぱり5~6ヶ月は必要です。この祭り。

時期が時期なだけに、
年度変わる前に時間の取れる人を
できるだけ参加できるような環境を作りたい、というのもあります。
年度初めって、どうしても時間が取れない人が出てきますから。


- その他。

冷静になって作品順とか賞とか見てみた。
全く意識してなかったんですが、一部の人に偏ってる感がありますね。。
悪気は全くないので今回は勘弁してください。。。



ここまで読んで頂きありがとうございました。
今後とも7key始め異種キーをよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理者の承認待ちです

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 7key Festival'09 運営ブログ All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。