FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7key と 11key

tickleです。

こうやって書く機会ってなかなか無いですし、
ちょっとした裏事情っぽいのを書くのもありかなと思いましたので、
その辺を振り返ってみようと思います。


7keyの方はある程度知られているかもしれませんが、
fixyさんの8keyが元ネタで、
それにしばらくしてTAKADRAさんが乗っかって
7keyの旧型を作ったのが始まりでした。
(どちらの場合もおにぎりは右にありました)

自分はというと、ちょうどあの時期に
一部でO2jamというのがあるらしいというのを聞いて
ちょうどプレイする機会がありまして。
チュートリアル+Easy譜面をやってみたところ、
配置が面白かったのでダンおにで作れないかな、
と思っていました。

タイミング的にはちょうど良かったんですよね。
当時はソース弄るのがある程度ピークを迎えていて。
何か新しいことをしてみたいなあというのがあって、
TAKADRAさんの旧式7keyを直すうちに
今の7keyの原型が出来上がりました。

isoさんにはソースの二次配布の確認や
エディターを用意して頂き、
クロスさんやdotさん、マタタビさんがこれに賛同して譜面を作り。

そのときはちょうど運が良かったというか。
面白そうだという人がそれなりにいたのと、
直後に'05年の夏祭りを控えていたこともあって、
7keyとして配布swfを提供しソースまで作って。

ソースそのものは稚拙だったのかもしれませんが、
やっぱりいろんな人にやって欲しかったから、
当時不慣れながら7keyを作ったり、
ソース配布などできたんだと思います。もちろん今も。

反応があったのがさらにそれを後押ししているのは言うまでもなく。

・ ・ ・

書いていったら長くなったので次へ続きます。
でも続かないかもしれないので続いたら番号つきで。
スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 7key Festival'09 運営ブログ All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。