スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7key と 11key - (2)

ティックルです。

祭りに関しては一つ下の記事でどうぞ。


前回は7keyの話だったので、
今回は11keyの話を持ち出してみようと思います。
(1月に記事を書きすぎて、後半失速しないか心配です。)

そもそも何で11keyがあんな形になったのかと言えば、

・ これまでのDan★Oniだとほとんどの場合手を固定させてしまう
・ かと言ってキーを増やしてしまうと横幅が広くなる

という理由があったためで。
矢印の形も限界があったのでどうにかならないものか、と。

それならいっそAltにして手を動かせば何とかなるんじゃないか、
という方向に進み、
右手が担当する部分は右寄りに配置したほうがいいという理由で
最終的にあのような形になりました。

当初は矢印キーがERUIでしたが、
やりやすさと馴染みを考えて5keyの形に。
結果的にはこの辺がプラスに働いたのかなと思います。


結局はモノは考えようですが、
ちょっとしたことでもどうにかなってしまうのは
やっぱりDan★Oniのソースが公開されているところに
あるんだろうと思います。

DOXFでもダンおに+サリングのようなものがありましたが、
ダンおに+太鼓だって構わないわけで。
そういった拡張ができるところに、
Dan★Oniの新しい面白さがあればいいなと思います。

ただ、単発だとその場限りになってしまうので、
広めるということになれば継続することも必要になってくると思います。
そういう手段の一つとして、7key祭を利用して頂ければ幸いです。
スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 7key Festival'09 運営ブログ All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。